スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「R.O.D -READ OR DIE-」 なんという紙アニメ

2010年05月03日 08:16



倉田英之×舛成孝二作品の「R.O.D -READ OR DIE-」を見ました。


R.O.Dとは
R.O.D -READ OR DIE-として制作されたメディアミックスシリーズの総称。本を愛し、紙を自在に操って闘う紙使いの活躍を描く「文系アクション」。タイトルは「読むか死ぬか(読まずに死ねるか!)」の略。(英語を直訳すると「読まなければ死ぬ」という意味)

原作である小説版、基本的な設定はほぼ小説に基づくが展開が異なるOVA版およびその続編のTVアニメ版、それぞれ小説とTVアニメを基にした二つのコミック版がある。小説、アニメ脚本、漫画原作等はすべて倉田英之が執筆している。キャラクターデザインは羽音たらく。


OVA版は原作の重要人物である「菫川ねねね」は登場しなく、代わりに読子・リードマンが主役になっているんですよね。
てっきり読子が原作でも主役と思っていましたよ。

R.O.Dに関しては何も知らずに見ましたが、すぐに引き込まれてしまいました。
最初は読子が本を探して回るシーンに和んでましたが、いきなり戦闘シーンになりビビってしまいましたw
すっかり『文系アクション』ということを忘れてました。
読子が紙を使って戦うシーンには興奮しながら見てましたよ!

ストーリーは簡単に言うと特別な能力を持つエージェントVS偉人なんですが。
その偉人の面々がすごい。


『昆虫記』で有名なジャン・アンリ・ファーブルに不覚にも萌えてしまったり


電気を操ったり、ビームソードまで出してしまう発明家の平賀源内。


何故か金斗雲と如意棒を使いこなし、しかも火炎攻撃や水を操ることができる力を持つ玄奘三蔵。
もはや孫悟空など不必要じゃないですかw


一休宗純が大虐殺を行おうとしたりで偉人達の設定が壊れていますw
まぁそれがいいんですけどね。


OVAは全3話ですが、うまくまとまっている構成で本当に良かった。
ラストは軽く涙腺が緩みそうでしたよ・・・。
読子の最後のセリフは危なかった・・・。

それにしても読子の中の人は声優ではなく三浦理恵子さんなんですよ。
読子の声に惚れ、調べてみたら理恵子さんだったことにかなり驚きましたw
理恵子さんの演技はいい味を出してましたね。
読子は理恵子以外考えられないです!




R.O.Dにはほとんど好きなキャラクターが多いですが、その中でも私はウェンディが好きだああ!!
出番が少なかったけどねえええ!!
OPでのオーラは半端なかったっす。


OPといえば、R.O.DのOPが本当に素晴らしい!
OPは飛ばせないだろ。
映像で魅せるし、曲はカッコいいし、もう素晴らしいの一言ですわ・・・。


いやぁ、もう大満足の作品でした!
R.O.Dは好きな作品リストに追加だな!
GW中にTVシリーズも見終わりたいです!
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】
(2010/04/07)
三浦理恵子斎藤千和

商品詳細を見る

Blu-ray BOXが欲しくて欲しくて仕方がないんですけど!


R.O.Dの宣伝動画



これ・・・MADなんだぜ・・・。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村に参加中。
よろしければクリックをお願いします!



コメント

  1. Mickeysmith | URL | -

    Re: 「R.O.D -READ OR DIE-」 なんという紙アニメ

    絵がきれいすぎるwwすごいw

    OPの曲もかっこいいっすねwルパンみたい^^

  2. 鳥吉 | URL | -

    コメントのお返事

    >Mickeysmithさん
    最初見た時はOPにくぎ付けになってましたよw
    確かに雰囲気も曲もルパンに近いですね!

  3. がらぐだ | URL | -

    Re: 「R.O.D -READ OR DIE-」 なんという紙アニメ

    1話だけみたことあるかも?
    OPってスパイ大作戦のオマージュっぽいですねw
    前見たときは気づかなかったな;

    自分も読子さんが主人公だと思ってましたよw
    確か神田の本屋街に住んでるんですよね~、うらやましいな・・・

    今度TUTAYAで借りてみようかな?OVAだけだと3巻でしたよね?

  4. 鳥吉 | URL | -

    コメントのお返事

    >がらぐださん
    ぬお!?
    そう言われるとOPを見る度にスパイ大作戦を思い出してしまいますw

    TVアニメで読子が全く登場しないので焦ってましたよw
    まさかの脇役だったとは…とは…。
    いい場所に住んでますよね。
    本好きならたまらないですねw

    3巻だけですよ。
    ウェンディがかわいいので是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torikitinohibi.blog55.fc2.com/tb.php/354-4c99a244
この記事へのトラックバック


最新記事


