スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」 感想

2010年01月05日 20:16


そらおん!・・・じゃなくてソ・ラ・ノ・ヲ・トの1話を見てきました。
期待してなかったんですが・・・。
ごめんなさい、おもしろかったです(^_^;)
これは冬アニメで当たりを引いたかもしれない。


続きは 第1話 「響ク音・払暁ノ街」感想です。

あらすじ
幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、
ひとりの女性兵士に助けられました。
その女性兵士の手には、金色に輝くトランペットが。

「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」

ちょっとした勘違いをしたまま、カナタは喇叭手に憧れ、
軍への入隊を決意します。
新米兵士カナタが配属されたのは、セーズという街にある
小さな駐留部隊・第1121小隊。
着任当日、セーズは「水かけ祭り」の真っ最中で――。



すごく・・・ARIAです・・・。
ストライクウィッチーズとARIAを混ぜたような世界観ですね。
その中にけいおん!が入った感じw
前までキャラ原案が台無しなったことについて非難してましたが、悔しいけどもうどうでもいいや・・・。
寧ろこのままのキャラデザでOK!

物語の舞台は湖とガラスの街「セーズ」
この町の雰囲気といい、そして水かけ祭り・・・。
ARIAっぽいなぁ。
ARIA大好きな私にとって、これは嬉しいのう・・・。
むむむ・・・好きになれそうな作品だw



セーズに残る「炎の乙女伝説」は重要なポイントかもしれないですね。
第1121小隊が女の子だけの部隊なのは、この伝説があるからなのか?


谷底・・・しかも羽が生えとる・・・!
これはもしやあの伝説の悪魔なんでしょうか。
それよりカナタのトランペットが水に浸かって大丈夫なのかw



空深 彼方(CV 金元 寿子)
「方向確認良し!時刻確認良し!装備確認良し!前へ、進め!」
さすが新米兵士さん、初々しいです。
でも移動するたび確認するのはどうかとw
この感じ、ストパンの芳佳を思い出します。

「お風呂、ごちそうさまでした!」
何故にごちそうさまww


カナタは軍人に向いていない性格なのに、何故軍人になろうとしたのだろうか。
回想シーンに登場する金髪の女性に強く影響されたような感じですね・・・。
トランペットもこの女性からなんでしょうか。



和宮 梨旺(CV 小林 ゆう)
リオ先輩!リオ先輩!
この子が気になっていために「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」を見ようと思ったんですよねw

男勝りなところが軍人らしい人ですよね。


リオ 「音・・・分かるのか?」
カナタ 「すごく澄んでて、何だか懐かしい音です」
リオ 「そういう意味じゃ・・・」
リオはカナタに何を言ってもらいたかったのか気になりますな。



フィリシア・ハイデマン(CV 遠藤 綾)
さわちゃん、さわちゃんじゃないか!
もうけいおん!のさわ子先生にしか見えない・・・!

この人、意外に18歳なんですよ。
えっ・・・老けて見え(ry



墨埜谷 暮羽(CV 喜多村 英梨)
気が強い子ですなぁ。
本編やEDの様子を見るとリオのことが好きなようですね。
これはカナタと良きライバルの予感・・・!



寒凪 乃絵留(CV 悠木 碧)
戦車?を整備してましたね。
どうやら自分の仕事に幸せを感じているらしいです。
なんか・・・不思議ちゃんだなw



「教えてやる。なんでこの砦が『時告げの砦』でと呼ばれているのか」
なんで軍隊生活にトランペットが必要なのかなと疑問に思ってましたよ。
どうやら日の出を告げるためにトランペットを吹いていたようです。
この町にとってトランペットは通信手段なのかな。

「今度の娘は下手だねぇ」
カナタの演奏はまだまだですな。
おばあちゃんにダメだしされてますぞw
こんな演奏でも暖かく聞いてくれる住民がこの町の良いところですね。


とりあえずソ・ラ・ノ・ヲ・トは視聴決定!
毎回ほのぼのとやってくれればいいんですが・・・。
戦争みたいにシリアスな展開は勘弁してくれ・・・。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村に参加中。
よろしければクリックをお願いします!



コメント

  1. がらぐだ | URL | -

    Re: ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」 感想

    結構おもしろそうですよね~^^
    幾何学系の模様もあったし、町はスペイン系っぽいかな?
    祭も若干トマト投げ祭を思い出しましたしw
    でも伝承の絵はクリムトぽい?

    EDが戸松っちゃんでビビッたお( ^ω^)

  2. 鳥吉 | URL | -

    コメントのお返事

    >がらぐださん
    おおぉ、正解ですよ!
    モデルとなったのはスペインの城壁都市クエンカとアラルコン要塞だそうです。
    旅費的に考えて聖地巡礼は厳しいですねw

    私もあれにはトマト投げ祭りを思い出しましたよ。
    この水かけ祭りの方が被害が少なそうですねw

    カナタが一生懸命にトランペット吹いていて和んでいたら…。
    戸松っちゃんの「愛情!友情!なんちゃらかんちゃら~♪」
    一瞬思考が停止しましたよww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torikitinohibi.blog55.fc2.com/tb.php/280-1f1dcb70
この記事へのトラックバック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

冬アニメ1番の期待作! なのかな? オリジナルだし、楽しみですよね♪ 絵もキレイだし、背景の書き込みが細かくていい感じ。 切り立っ...



最新記事


