
--年--月--日 --:--


うぃーさんやはこまるさんに負けるな! 4コマ漫画『P.S.すりーさん』

2009年12月07日 22:40


「P.S.すりーさん」とは
IKaによる日本の4コマ漫画作品。元々は作者のブログに掲載されていたWeb4コマの一作品。後に単行本、ドラマCD、電子書籍、ゲーム雑誌での連載と、多様なメディア展開を見せる。
ゲーム業界を芸能界と位置づけ、ゲーム機やゲーム会社を萌え擬人化し、アイドルやプロデューサーとして登場させ、時には軽妙に、時には鋭く現実の業界の動向を描き出している。業界に精通した者には分かるネタもたくさん仕込まれている。

ブログ上で連載が始まり、かわいいキャラクターと逆境の展開、業界に対する風刺の効いたストーリーが人気を呼んだ。


今回は久しぶりに漫画紹介。
ゲーム業界に詳しい人にはたまらない作品です!

この漫画は累計400万アクセスを超えるWebサイト「IKaのマホ釣りNo.1」掲載のWeb4コマの書籍化したものです。
登場人物はゲーム機やゲーム会社が元ネタとなっており、すりーさん(PS3)うぃーさん(Wii)はこまるさん(Xbox360)は新人アイドルとなっています。
芸能界=ゲーム業界となっていておもしろい設定ですよねw


3人のキャラクター以外にも個性的なキャラが豊富なんですよ。
32X先輩の元ネタはスーパー32X。
先輩の通称は「歩く死亡フラグ」
ちなみに私の家の蔵の中にスーパー32Xはあります。

ふぁみこんおばぁさまの元ネタはファミリーコンピュータ。
おばあさまのはずなのに容姿が吊りスカートにブラウス、ランドセル…。
似合いすぎだろw
でもこんな容姿でも業界の重鎮。
さすがファミリーコンピュータ!

他にもいろいろなキャラがありますが、特に私が気にいっているのはつーさん(PS2)。
とても妹思いなところがいいですッ
妹を守るためならば、恥を捨ててエロサイトと言うところが良い(意味不明な人は四コマを読んでね)
つーさんの名場面、PS2の互換性が無くなった話には感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてもう一人、この作品に欠かせないのがせがさん(セガ)!
いつも迷走している人だけど、笑顔と明るさには負けない。
まぶし過ぎて見えないぜ・・・!
あとおにぎりうめぇ!


まぁ・・・自分に文章力がないことは分かっています。
伝えたくても伝えきれない・・・。
なら動画で見た方が早いですよね(結論)




どうだ・・・PS3を買いたくて仕方が無いだろう・・・。
ふふふ・・・私もだ。いろんな意味で。

がんばっているすりーさんを応援せずにはいられなくなります。



ドラマCD P.S.すりーさんドラマCD P.S.すりーさん
(2009/05/08)
HOBiRECORDS

商品詳細を見る

P.S.すりーさんはドラマCD化もしたんですよ!
しかもキャストが水橋かおり、堀江由衣、加藤英美里、広橋涼 、雪野五月・・・と豪華な方々が!
はこまるさん役には下田麻美さんですよ!!
これではこまるさんの「とかちつくちて」を聞くことができるじゃないですかw


こんなにオススメしている私ですが、実は漫画の方は買っていないのです(-_-;)
買ってから記事書けよ・・・。
漫画と一緒にドラマCDを買いたいですね。





「P.S.すりーさん」の作者であるIKaさんはコミックマーケット77で同人誌を出します。
今回の冬コミには毎度のように行けないので困った・・・ホント困った・・・。
誰かに頼むしかないのか・・・!

いやぁ、それにしても表紙のライトニングさんがかわいすぎる!

光速の以下略ライトニングさん 動画
ちなみにちなみにライトニングにさん付けするのが広まったのは、この4コマ漫画からの影響なんですよ。


作者サイトIKaのマホ釣りNo.1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中。
よろしければクリックをお願いします!




コメント

  1. ひろこんぐ | URL | -

    Re: うぃーさんやはこまるさんに負けるな! 4コマ漫画『P.S.すりーさん』

    す・・・すげえかわいいですっ!
    ちょっと脱力系?(すみません)なトコに癒されます。
    買ったらハマりそうでおそろしいです・・・!

  2. 鳥吉 | URL | -

    コメントのお返事

    >ひろこんぐさん
    この脱力した感じの絵がいいですよね!
    キャラのほっぺたを突っつきたくなりますw
    癒しあり、ギャグありで気にいっている作品ですよ。
    本の方も買いたいですわ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torikitinohibi.blog55.fc2.com/tb.php/250-ea2736da
この記事へのトラックバック


最新記事


